灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

一昨日はフリバルの日だったけど……

 2月8日はフリバルの日。昨年は張り切って参加しましたが☟

www.xifuren.work

 今年は新規イラストがなく、過去作4枚ばかりでお茶を濁す羽目に。昨年、あんなにもバリバリ描いていたのが嘘のよう。それでも「いいね!」をしてくださった方多数で申し訳ないほど。こちらのメインブログでは未だサムネに使用していなかったホワイトデーイラストをここに貼っておきます。

 

f:id:xifuren2019:20210311071131j:plain

昨年のホワイトデーに描いたフリバル

 詳しくは下記リンク☟

xifuren2019.hateblo.jp

 フリバルといえば、今年度のダイバ初期ではベルが関わる対戦を二人で見守るシーンが多くて盛り上がりましたよね。毎週のように供給されて、そこからの「嫉妬に狂ったシュウがBCソル或いは魔界の門に殴り込む」予想も多く、毎度TLに流れてきて面白かった。そういや森多先生の「コミックスで回答するための質問募集コーナー」に「フリーとシュウは共演NGですか」って質問を挙げていた方がいらしたな。

 フリーとルイはライバル二大巨頭みたいな扱いされているけれど、シュウの場合、ルイとは対峙してもフリーとは戦わないもんな。超王で、タッグでのバトルはあったと思ったが(よくおぼえていないけど、シスコ&フリー組に対して、シュウ&レーン組ではレーンがほぼ一人で戦ったんだっけ)シュウとフリーが一対一でバトる場面、どこにもなかったよね?「神」ではあったのかな、シュウが負けたあとの様子の映像のみだった気もするのだが、とにかく共演NGと言われるのも無理はない。ベイ以外の戦いすなわち、バルトを巡ってずっと冷戦状態だから、なのか。人気のメインキャラたちが長きにわたって、三角関係でバチバチしている作品ってそうそうないよね。そのもつれ(笑)がベイバトルに影響するって、そんなんでいいのかベイワールド。試合に私情を挟むなよって。

 さて、UPした過去のフリバルイラスト、よくよく見たら背景が殆ど黄色ときどきオレンジ。フリーのイメージカラーなので、つい黄色を使ってしまうみたい。ちなみにシュウは赤(イメージカラー)からのピンク(赤を背景に使うのは難しいから)が多かった。このぶんだと4月8日のシュウバルの日も過去作で誤魔化すことになりそう。それだけベイバBLに傾ける情熱が減少しているのかな、この傾向は飽きているというより単に自分が生活に疲れてしまって、二次創作にかけるパワーがないってことなんですけどね。

 仕事や勉強に伴う、日々の辛さを忘れさせる且つ、しんどさを癒すものとして、また、乾いた日常に潤いをもたらすものとして、推しの重要性が殊更に強調される世の中。推し活とか何とかを取り上げた、そのテの記事が目につくようになりましたし、それと同時にヲタへの偏見がかなり減少しました。鬼滅効果とも言われていますね。二次元キャラである煉獄さんを推すパンピーの増加にはビックリさ。

 しかしながら、以前よりも身体に無理が利かなくなったオバ世代、疲労度がこうも重症になると、推しもなかなかパワーに結びつかなくなるんだわ。ましてや自分で創作する行為は難しくなる。二次創作を生み出すことができるってのはまだまだ元気の証であり、皆様のpixivやツイで推しCPを拝見するとか、公式からの供給で喜びを享受するとか、受け身なことしかやっていませんね。ベイジャンルの供給が多くはないのはマイナー故に仕方がなく、あとは呪術の五夏からの養分を補給している有様。

 それでも公式が推してくる(曲解)フェノベル、新しい刺激を受けるようになっただけでもありがたいです。これなら描ける気がする、そういう気持ちにさせてもらえる。つーことで、今年のバレンタインデーはフェノベルで、現在スローモードで作業中。あと四日だ、なんとか仕上げるぜ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村