灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

ベイバコミックス19巻発売なのだ!

今回の記事はベイブレードバースト・コミックス19巻の内容に触れています。コミックスをまだ購入していないのでネタバレしないで、という方はここまでにすることをお勧めします。が、ネタバレしてもいいよという方は以下へ進んでください。

 11/26にコミックス19巻が発行されました。前回が3月だったから8ヶ月ぶりですね。18巻についての記事でも述べましたが☟

www.xifuren.work

 TUTA〇Aで定期購読をしているんですけど、レジの従業員の方が「ベイブレードバーストですね? 今、御用意しますから」(タイトルを読み上げられたのは初めて)そのあと「呪術廻戦が12/25、BORUTOは1/4に発行ですので」とわざわざお知らせしてくれました。このオバがどんなコミックスを購入しているのか周囲にモロバレ。まあ、親切に教えてくださったので、ありがたく受け止めております。特にBORUTOは公式をフォローしていないので、いつ発行になるのかわかりづらいしね。

 さて、普段コロコロは購入していないため、原作のベル編を拝読するのは初めてなんですけど、ベルのキャラはアニメよりも大人? ラシャドはより非情な印象。自分の正義が暴走する感じ。最初にベルの元を訪れたレジェンドはルイではなくフリーだったんだね。そういった差異もまた、二度美味しい。20巻が最終巻となるわけですが、ここまでのお話にどういう決着がつくのかな。バルト以外のどの主人公も3巻分くらいの長さだったけど、2巻分となるとかなり短いよね。ベルくんの活躍をもう少し見ていたい気もします。

 今回の19巻では話題になったシュウとレーンのスピンオフも掲載。たしかに広くて豪奢なお部屋、そこに飾られたバルトとのツーショットの写真。チームが用意したとか言っちゃって、いずれはバルトと同棲するんだろとか、毎晩写真におやすみのキスをしているとか、これ、妄想するなと言う方が無理だわ。森多先生御自身はNLを描いていらっしゃるようですけど、BLに対してはどう考えているのかな。腐女子たちに自ら妄想の余地を与えておられるんだが……

 

f:id:xifuren2019:20211128143500j:plain

コミックス19巻(帯がずれてるやん)

 また、今回のコミックスで話題を呼んだのは前回に引き続き「ツイッターで募集した読者のみんなからの質問に答えるよコーナー!!」。あの~、先生、「読者のみんな」って、いかにも小学生からの質問っぽく書いてあるけど、これ明らかに「大きなお友達」からですよね(笑)。表記というか言い回しがどう考えても小学生のものとは思えない。そもそもツイで募集するって、いくら小学生にもスマホは普及しているといっても、ツイやってるやつはそうそうおらんやろ。コミックスを購入した現役小学生たちにこのコーナーをどう思うか訊いてみたい。

 それはともかく、質問コーナーではルイ、フリー、スオウのそれぞれのバックボーンについて回答されているのですが、生い立ちや家庭環境等、一人一人かなり細かなところまでキャラ設定されているのだと納得できました。一次創作の小説を書く際に、登場人物については物語の中で触れない部分まで、生年月日に血液型はもとより、好きな食べ物に至るまで、出来る限りこと細かく設定しましょうという助言があるほど、キャラは徹底的に作り込むべき。そうすることがよりよい作品を生み出すという、いい見本になっていますよね。見習わなくては。

 12月発行のコロコロにて最終回を迎えるとのことですが、それに寄せて何か書こうかなと思いつつもアイディアが浮かばない。それでもクリスマスに関してなら思いついたものがあるので、クリスマスにシュウバルとシスクミそれぞれのネタをUPする予定です。昨年はシュウバルの漫画を描いたけど今年はSSで☟

xifuren2019.hateblo.jp

 おいおい、『本日はお日柄も良く』の小説Ver.はどうなっているんだ? すいません、一応は取り掛かったんだけどなかなか進みません。おめでたい結婚の話なので、年明けお正月にUPできればいいかな……クリスマス終わったらすぐじゃん、いい加減なこと言って、本当に上げられるのかよ。一月末にはバトビのイベントもあるし、サブブロク1は停滞したままだし「よもやよもやだ」って、ふざけている場合じゃねえし。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村