灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

カセットインデックスの掘り出し物

 土曜日にワクチン接種2回目を終えまして、巷の噂どおり発熱しました。37°ちょいで高熱という程ではなかったのですが、日曜日はさすがにだるくて使い物にはならなかったですね。未視聴だったダイ大やマンキンをまとめて視て終わったよ。

 夫と子供二人がインフルエンザにかかった時も何ともなかったほど、健康には自信がある、滅多に病気をしないオラでも結構なダメージになったので、これから受ける方はそういう心づもりでいた方がいいと思います。

www.xifuren.work ☝先の記事で、コロッケのアナログイラストを描いたカセットテープのインデックスについて触れましたが、この時、同時に出土したトンデモな品がこちら☟

 

f:id:xifuren2019:20210819164808j:plain

トルーパーをあしらったカセットインデックス

 我が師、アバンKから貰った録音済テープで草尾毅氏と佐々木望氏のアルバムが収録された、以前この記事で取り上げたものです。

www.xifuren.work

 師自ら記入してくださった楽曲一覧も裏面に載っています☟

 

f:id:xifuren2019:20210819165419j:plain

上記インデックスの裏面

 '90sってことは90年代テイストたっぷりか。やべー、聴き直したくなってきたよ。ウチにはカセットテープを再生するコンポがまだ残っているのだ。

 当時はこのカセットインデックスがアニメショップにて、だいたい10枚入り&絵柄が5種類くらいで売られていたんですよね。そういやオラも☆矢やDBのを買って使っていたな。別のケースに入れてあったはずなので探してみよう。⇒発掘調査に向かったが今回は不明、出土したらまたUPします。

 こういったインデックス、文房具店では風景写真やイラストを使ったものを扱っていたし、他にも、現代で例えると「スマホ・PCの壁紙をプレゼント」みたいな感覚で、芸能人の写真や有名イラストレーターの描いた作品を使ったインデックスが雑誌の付録(表紙と中身の間に挟まっている、綴じ込みというやつ)になっていたおぼえがありますね。そいつを冊子から切り離して、録音されている楽曲のイメージに合わせて使ったわ。杉山清貴氏なら南国の青い海と岸辺に椰子の木みたいな風景、サブブログ4のヘッダに使っているような景色ね。都会派シティミュージックの稲垣潤一氏だったらマンハッタンの夜景を撮ったものとか。で、アニソン用にはアニメキャラ。

 もっとも、すべてのアニメがグッズ化されているわけではなく、☆矢やDBを他のアニメにも使ったし、世の中に於けるカセットテープの使用頻度が少なくなるにつれて市販のインデックスも姿を消したので、お手製インデックスを作ることになったわけですね。で、そのうちのひとつが先に紹介したコロッケ!Ver.であり、爆ベイはお菓子か何かのパッケージを切り取って使いました☟

 

f:id:xifuren2019:20210822155802j:plain

何らかのパッケージを切り取ったと思われるカイタカ

 ライダーシリーズやマンキンもこのパターンで作成していました。シールなども利用していましたね。何しろ紙ベースのグッズが主流だったから、昨今のようにアクキーやらポーチ、トートバッグなど、紙以外のものにイラストを印刷できるというのは古の腐女子にとって夢のような進化。そうだ、pixivFACTORYで何か作ろうと思ってそのままだったな。検討せねば。

 そうそう、グッズといえば、ウチの近所のスーパーはやたらとコラボ商品を仕入れるのが好きで、お菓子や飲み物は元より、何でもかんでも鬼滅キャラがついているんですが、最近は呪術も負けず劣らず。いくらファンでもそうは買っていられないよな。店の一角にはグッズのコーナーがあって、鬼滅の文房具とか呪術のタオルなど、アニ〇イトかよ、ってくらいの品物のラインナップ。ただし、売れている様子がない。

 そこで見かけたのがこの悠仁クンのぬい☟

 

f:id:xifuren2019:20210819171857j:plain

呪術・悠仁クンのぬい

 けっこーカワイイじゃんと思い、レジへ持っていったところ、店の人に「初めて売れました」と言われました。仕入れたはいいが売れ行きはどれもあかんらしい。スーパーに来る親子をターゲットにした場合、鬼滅はともかく、呪術はなぁ。オラのような主婦でアニヲタという人種はそうそうおらんだろう。

 

f:id:xifuren2019:20210822214658p:plain

サーチされていたバトビのイラスト

☝先日、ベイバで検索したら自分のイラストが出てきた、しかもバトビ。何でや?

 前回の記事でも触れましたが、バトビのオンリーイベントへの参加を決意(大袈裟)し、申し込みをしました。今後バトビで開催されることは二度とないかも、と考えたら、この機会を逃すわけにはいかないじゃないですか。って、二度とあったらまた出るんだろうけど。サークル名はこれまでと同じく『Madam poison』です。サクカその他、出来上がり次第このブログでも公開いたします。 とはいえ、来年の1月開催なんでね、まだ手をつけなくてもいいや、なんて思っているうちに、あっという間にその日がきてしまうパターンなんですけど。それ以外にもイラストやら小説と、計画しているものが何も進んでいません。クリスタ、全然起動させていないぞ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村