灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

ベイブレードワールドツアーズを視聴しました①

 オラ自身のレポートはこちら☟

www.xifuren.work

www.xifuren.work   ベイファンクラブにて、ブレーダーKEN氏のベイブレードワールド展紹介動画が公開されましたね。遠方で行けない、都合がつかないといった方々からの要望が多かったのもあるでしょうし、せっかくの機会ですから、映像で紹介という形でも残すべき、となったのかもしれませんね。展示期間が終了したら、この形では見られないわけですし。

 で、さっそく視聴。「ベイ展か。何もかもが皆懐かしい」なんだこのコメ。お出迎えシュウバルを見たKEN氏は自身が一番カッコイイと思ったシュウはこの超ゼツの時だとおっしゃっていました。確かに、超ゼツでの彼のビジュアルは長髪で大人っぽくて、ライバルとしての風格もありますしね。無印→神→超ゼツと進むにつれて、年齢を重ねた結果でもあるのかな。それに超ゼツはシリーズ中で一番、登場するキャラが全体的に大人びていたし。しかしながら、裏を返せば「超王のシュウは超ゼツの時よりレベルが落ちた」ということに……それって服装のせい? あのコートが要因なのでは? まあそこんとこはともかく(笑)どうせならバルトも、もうちょいお兄さんになってからの絵にして欲しかったですよね。釣り合いがとれないじゃん。

  それからKEN氏は爆ベイコーナーの紹介を開始。映し出される映像に「そうそう、ここにこれが展示されていて」と、ひと月半前を回想しつつ、画面の前で頷くオラ。ベイブレードの歴史はここから始まった、というのは本当にその通りで、どんなジャンルもシリーズも初代は偉大。タカオは「王道主人公キャラ」と紹介され、また、カイとレイが女子人気を二分していたと話されていました。無印終盤の対ボーグ戦で、レイがボリスの攻撃で傷だらけになるシーンにもコメしてたし。

 

f:id:xifuren2019:20210425232407j:plain

今回は爆ベイがメイン

 KEN氏、おいくつぐらいなんだろ、二十代後半~四十前ぐらい? 二十代後半から三十代前半だとしたら、当時アニメを視ていた同級生の小中学生女子の反応も知っていると思いますが、もっと上の世代だと、まさかまさかの爆ベイ同人をチェックされていた可能性も捨てきれず。ひょえ~。まあ、業界にいれば当時の子供たちの反応を知る機会はいくらでもあるから、同人チェックまでは……ないか。ちなみに、女子も年齢を重ねると、カイやレイよりもタカオ推しになる人が増えますよと教えてあげたい。

 さらにKEN氏は無印のOPで「今はベイと呼んでいるけど、この曲では『ブレード』と称していた」といった話をされていましたね。そうか、そう言われればそうだ。めっちゃ聴いていたのに全然気づかなかったよ。余談ですが、爆ベイは主な声優さんたちが皆女性だし、OPEDも歌うのは女性歌手が多いよなと。Gレボに至っては主人公歌唱。ライダーと一緒。曲もカッコイイ。逆にベイバはずっと男性歌手ですよね。今のダイバの曲がいいな。次点で超ゼツ。メタベイは全部履修してないので、あとで検証してみよう。(と言いつつ忘れる)

 無印のあとは2002、Gレボと紹介が続きますが、2002から絵柄が変わった件については「タカオたちも成長した」と誤魔化し(笑)。制作会社が替わったなんて、大人の事情には触れられないよね、でもまあ、そのせいで「タカオ整形疑惑」なんて出ちゃったんだけどさ。他のメンバーに比べて極端に美形度が上がったタカオ、これはもう絶対に無印のキャラデザのせい、主人公なのに扱いが酷いんじゃないかとも思える。

 

f:id:xifuren2019:20210614172806j:plain

タカオ整形疑惑とされる画像

 Gレボに関しては「みんな大人っぽくなったけどマックスは可愛くなった」というコメぐらいで、ストーリーについてはあまり触れられませんでした。ヤバすぎてコメできないか(笑)。爆ベイアニメ3部作中、色んな意味で最も問題作ですから。まあ、アニメのラストを飾ったのがGレボだったからこそ、爆ベイは今でも根強い人気を保っていると考えています。

 第2回はメタベイ特集だそうで、全4回ってことはベイバを2回に分けるのかな、6作めに入ってるわけだしね。こちらでもその都度、記事を作成する予定です。次はいつかな? 楽しみ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村