灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

彼氏のファッション事情①

 ベイバ超王37話に登場したシュウくんの新衣装がオラの想像以上に波紋を呼んでおりました。

 レッドアイ期間はともかく、彼の服装は無印から年々「?」なスタイルになっていくような……サーモンピンクのシャツにネクタイとベスト、黒のパンツがベースですけど、黒のベスト(ノースリーブのハーフジャケットと呼んだ方がいいのか)が「ウォームビズかな?」みたいな白ベスト(つーか、ありゃチョッキやな)になり、今回はコートともどもセンスのカケラもないデザインに。足元は黒の靴から白いブーツに変遷。あのブーツ、ストライプ入ってなけりゃ食品工場の長靴だよね。

 

f:id:xifuren2019:20201209170530j:plain

シュウくん 噂の新衣装

 シャツも半袖から長袖になっているし、コートまで羽織ってブーツ履いてるわけでしょう? 年中半袖のキャラも多いし、フリーはタンクトップ、シスコは半裸とまではいかないけどお腹丸見えだよ、シュウだけ寒がりさんなの? 冷え症?

 読者の対象年齢の差もありますし、制服やユニフォームを着用する設定も多いので一概には比較できませんが、思うに、オシャレさんなジャンプキャラに比べてコロコロキャラは特異な服装が多い。

 特に主人公よりもライバルたちの格好が「こいつの服装おかしくね?」率高い。デュエマは、白凰はともかく黒城は魚網着てるし、バトビも無印の時の炎呪は一番の年長キャラでありながら短パン&肩と膝のパッドは「何でやねん」だったし。リゾットは比較的まともだが、まともな方が少ないってのもいかがなものかと。

 まあ、おかしな服装といえばやはり爆ベイのカイでしょう。市販ではまず売っていないデザイン、ならばあれを錘入りのマフラーも合わせてオーダーメイドしてるってことだよね? 金持ちだから服にいくらかけてもいいんだろうけど、誰がデザインしたのか気になる。まさか自分でイラスト描いて「こういうの作ってくれ」ってオーダーしているのだとしたら、あまりのセンスに失笑。

 カイにしろシュウにしろ、イケメンだから何とか見られるけど、普通のルックスであれらの服を着用したらドン引きされる。それでもカイは髪型やら顔のペイントやらで服装以外もヤバい人感出ているから、逆に服装のみが浮くことはないけど、シュウは髪型が普通な分「その服どうしちゃったの?」に。せっかくのイイ男なのにセンスが残念な人ってのはよくあるので、シュウもその類いかもしれない。服装選びのセンスという点に於いて、彼はある意味、先輩であるカイを超越したと言えるでしょう。

 *1無印時代はスパダリな上に服装もカッコ良かったのが「神」での闇落ちでミソをつけて以来、ファッションセンスは低下、スパダリからバルト依存症へと転落(ひでぇ言い方)してしまったシュウ。多くの女子を幻滅させたやもしれませんけど、オラは今のシュウの方が断然好きだな。あれほどまでのハイスペック男子ですから、ひとつふたつダメなところがあってこそ好感度も上がるというもの。ツイで「生き方がヘタ」と言われていましたが、ホントにそう。人生を有利に渡っていく武器を人より多く持ち合わせていながら、不器用なことやってるなと。そういう人の方が愛おしいやね。

 ファッションのネタから離れてしまいましたが、話を元に戻しまして、ベイバキャラはファーを多用した服装を好む人が多い。今思いついただけでもルイにシスコ、スオウ、グウィン、レーン。ルイはキャラが強烈なわりに服の色がパステル系なんだよね。スオウはファーやネクタイの色づかいがイマイチだけど、コートなどのデザインはいい。特にブーツがカッコイイと思った、長靴には見えないし。レーンも服装はわりとマシだと思うが、襟元にあれだけファーがついているということは彼も師匠に倣って寒がりなのか。

 オラが一番オシャレだと思うのはシスコで、腹見せも引き締まっているのでOKだし、髪の色に合ったベスト、ハイネックシャツの着用、パンツとブーツの組み合わせと色味といい、サングラス・手袋といった小物のチョイスもイケてる。カジュアル路線の人たち(主人公'sに多い)の中ではドラムかな。あれだけ派手な色を何色も使っていながらカッコ良く見えるのはデザインがいいからだと思います。本人の髪が黄色(金色?)なのもうまくマッチしているんだよね。あれが黒髪だったら似合わないんじゃないかと。自分をわかっているスタイルだな。

 登場キャラの中で何回もお色直ししたのはバルトで、突飛すぎず、それでいて主人公らしい正統派なスタイル。どれもお似合いだけど、デザインとしては超ゼツの時のブルーのやつがいいと思った。あれらの服を自分で選んでいたとしたら、バルトって結構センスがいいんじゃないかと。どうか彼氏の服も選んであげて。

 余談ですが、『コロッケ!BLACK LABEL』の宣伝で樫本先生がBLネタを描いてくださっていました♥

 また、クミチョー&ソーチョーCVの岡林氏も意味深な発言をなさっていましたよ。今やコロコロジャンルもそっち系(BL系二次創作?)を意識せずにはいられないのかも?

*1:日本にいた時はお母さんが買い与えた服をそのまま着ていたからまともだったけど、アメリカに渡ってから自分で購入したものが残念ファッションになってしまったのではと推察できる。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村