灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

祝★ブログ開始一周年記念 プレイバックpartⅡ

 このメインブログ『灰になるまで腐女子です?』は11/28を以て開始一周年となりました。一周年且つ200記事達成とはなりませんでしたが、何だかんだで一年続けたんだなと感無量。

 

f:id:xifuren2019:20200620130410j:plain

ブログ一周年記念

 11/28はベイバコミックスの記事をUPしていたので当日に祝いの記事とはなりませんでしたけどね。記事文の大半を入力したあとに、はてなブログさんから「一年経ちましたよ」のメールが届いて🥶←こんな感じ。忘れとったんかい。

 でもまあ、コミックス出てからインターバル置いたらダメだよな、旬のものは旬のうちにいただかないと、と思い、あちらを優先しました。別に新聞や週刊誌の記事じゃないんだから、即対応を目指さなくても良かったのかもしれませんが、その時に語りたいことってあるじゃないですか。ま、一周年はあとで祝えばいいと。

 100記事達成の時にこんなことを語っていたのですが☟ 

「それにしても、記事ネタのほとんどがBL、特にコロコロかジャンプの話で、ここまで引っ張ったってどうよ。最初はね、ミステリや特撮ヒーロー、その他のネタも織り交ぜて進めていくつもりで、実際、雑記のブロガーの方って、様々なネタを取り扱っているじゃないですか。自分が興味のあることをその都度書けばいいやと思っていたんだけど、ふと顧みるとBLのことしか語っていない(笑)しかもカイタカに偏りすぎている」

 BLのことしか語っていないのは相変わらずなんだけど、興味の対象が爆ベイ・カイタカからベイバに移ることになっていようとは予想だにしませんでした。下記の記事で初めて、シュウバルのことをカイタカの後輩として取り上げてから☟

www.xifuren.work

 しばらくはベイバに触れることはなかったんだけど、今や記事の大半がその関連ですからね。ベイバ一辺倒と言っても過言ではない。そもそもはBLに関して、多岐にわたるネタを取り上げていたつもりなんだが、バリエーションが少なくなってしまったな。同人時代のお笑いネタが切れてしまったのもある。掘り起こせば出てくるのかもしれんが、スラダン時代以前の、DB時代のエピソードなんて今さらだしなぁ。

 だいたいDBで「やおい」をやっていた自分が信じられない。振り返りたくないという心理が働いているんだろうな。スラダン同人の頃の会報を紹介した記事がありましたが、DBの頃にもやっていたんですよ、そういうの大好きなんで。同人誌の原稿は処分してしまったけれど、会報の原紙は保管してあったわけで。まあ、ネタに詰まったら引っ張り出してくるかもしれませんが、笑って見逃してください。

 サブブログ1(オリジナルBL小説ブログ)は開始してすぐにアクセスを集めたのですが、近頃はサブブログ2(二次創作ブログ)を訪れてくださる方も増えました。やはりpixivのみを頼りにするのではなく、いろんな媒体を使って作品をアピールする必要があるのだなとは思いました。もっとも、あまり手を広げすぎてもワケがわからなくなるというか、どこに何をUPしたか、とか、どれを更新したのか混乱してしまう。オリジナルBL小説も上げておりますので、二つ三つがいいところなのかもしれません。

 私事になりますが(って、ブログそのものが私事ですが)11月の半ばに異動で職場が変わったんですけど、その異動した先がめちゃくちゃ大変な部署で、しかも上司がクソ。働いている皆さんにはよくある経験かもしれませんが、ともかくこれがオラのライフを削るんだわ。毎日「行きたくない」気持ちと戦っております。

 これまでは萌えで自分を支えている、というのも大袈裟だけど、ある種生き甲斐というか、ブログでの語りや小説を記して自己満足を得つつ、明日への活力にする(笑)。仕事は面倒だけど先立つものがないと推しに金を落とすことができないしなぁ、アクキーもTシャツも買えないし、みたいな感じで乗り切ってきたわけですよ。いや、自分の小遣いだけじゃなくて、大学生の次男にまだまだお金がかかるので、そちらがメインなんですが。

 つまり、仕事はさほど楽しくないけど、お金のためだと割り切って、それなりにやってこれたのですが、楽しくないを通り越して「マジでクソ」な事態に、萌えではカバーしきれず、ある種の鬱になっております。失業率が日々上がっていく状況下で年齢的なこともあり、とても転職なんて無理。宝くじが当たったら即辞める、って思っている人、多いだろうな。

 しかしながら、クソ上司に何か言われると落ち込むとかそういう反応は一切なく「てめぇ、いつかブチのめしてやる!」と思ってしまうあたりがジャンプ&ホビアニで培ったバトル体質(笑)。単なるペーペーがブチのめす機会などはないと思いますけど、このままで済ませてなるものか的な思考がある。戦闘民族か。

 とりあえずはベイバ以外でも楽しみなジャンルを増やすとか(詳しくはまた別の記事で)ずっと会えないでいるマブダチHとのリモート飲みを計画するとかして、鬱を払拭しようと。今の自分を救えるのは自分しかいない、そんな感じ。

 BLやベイバ、爆ベイネタでもない私事を長々と語ってしまいました。今はこんな調子(精神的不調)で記事にもキレがなくて申し訳ない。このような内容にお付き合いくださり、本当にありがたいことです。ブログも小説も、読んでくださる方々も、すべてがオラの支えです。二周年に向けて精進します。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村