灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

マレフィセントって……

 ワシのペンネーム、稀腐人は当初、腐女子が年齢を重ねてステップアップする(笑)貴腐人から貴の字を使わずに稀にした、という紹介はどこぞで何度も書いたかと思います。つまり読み方は「きふじん」なのですが、Twitterのフォロワーさんから「マレフィセント」という呼び方を頂戴しまして、自分でも気に入ってオリジナルBL小説のサイト等に使っていたのですが、まさかこれに元ネタがあったとは気づきませんでした。いや、もう、どんだけアンテナ低いの? 自分の興味がないジャンルのことにはとんと疎い。

 マレフィセントってこれだったのね☟

 

f:id:xifuren2019:20200711231506j:plain

見たことあんじゃん

 この、デビ夫人みたいなのがマレフィセントだった。多くの方が御存知で、ワシだけが知らなかったパターンだな。『眠れる森の美女』における悪役の魔女のことですが、主役のオーロラ姫側とは別に、魔女側から描いた映画がこのポスターのやつだと説明には載っていました。悪役かよ。また、意味としては「有害な」とか「害をなす」「犯罪的な」だと。まあ、ワシにぴったり(笑)。それでも美女側でなくて良かったわ、そんなんつけるほど厚かましくないので。もっとも、マレフィセントを演じているのは大女優、アンジェリーナ・ジョリーですからね。ちょっとおこがましい気もする。

 ただ、マレフィセントをそのまま使うのも抵抗があるので、以前にも使った、略して「マレフィ」でいくことにしました。現在、オリジナルBL小説を投稿サイトの「fujossy(フジョッシー)」と「ポケットBLノベルクラブ」に、二次創作は「pixiv」の他に「pictbland.net」に投稿していますが、コロコロ稀腐人を名乗ったpixiv以外の三つのサイトはマレフィ名義になっています。都合によってはサブブログ1より先に、ブログ未公開の作品をこれらのサイトで公開することもありますので御承知おきください。

 それにしても、今やっていることは過去作の公開ばかりで、新作がまったく進まない。書きかけの作品も止まったまま。スランプってやつですかね? なんて、売れっ子作家でもない、ただの素人なのに何言ってやがる、なんですが。

 爆ベイの小説の続編を書きたい、いや、それより先に、ほったらかしになったままのオリジナルBL作品を完成させなくては、と思うばかりで、Wordの文面を開いては「あ~、やっぱ今は無理」と言い訳して閉じる、この繰り返し。二ヶ月ほどで完成させた『カイタカ結婚物語』の時の勢いはどこへ行っちまったんだよ!

 あの時は「タカオをブライダルエステに行かせよう」とか「ユーリからお祝い電報が届くことにしよう」等、これでもかこれでもかとネタが思い浮かんできて、入力が楽しみで仕方なかった。先走り過ぎないよう何度も読み返して、わざと勢いを抑えていたところもありました。ノッて書く、ってそういうことなんだよね。小説だけでなく漫画やイラストにも起こりうることだと思います。
 このブログにしても、ネタがばんばん出てくる時もあれば、まったく思いつかない時もある。先日のように、公式がいろいろやってくれるとネタも一気に増えるんだけど。ベイの分野に偏らずに、もっと自身の見聞を広めるべきだとは思いますが、仕事と家事の繰り返しの中では、なかなか広がらないもんだよね。まず、自分が興味を抱かないとあかんし、それが必ずしも読者の方々にとって面白い、有意義なネタであるとも限らない。もっとも、個人のブログなんだから、自分が気に入った事柄について書けばいいんだとも思いますけどね。それにしても今回は久しぶりの駄文だわ。申し訳ない。

 前回までの駄文ワースト1はコレ☟(自慢にならん)

www.xifuren.work

  まあ、こちらのメインブログの更新が遅い時はネタに困っているか、入力する暇がないんだと思ってください(苦笑)。ただし、狂志郎ブログの特撮&ミステリなら、まだまだネタはたくさんあって、ただ記事にしていないだけなんで、特撮&ミステリも興味があるようでしたら、更新の予定がある(はずの)狂志郎のサブブログ3へどうぞ。右のサイドバーからアクセスできます。また、サブブログ1で公開中の『ロング・ヴァージョン』同じく2で公開中『PRECIOUS HEART』はこの先も定期的にUPするので宜しくお願い致します。(ただの宣伝じゃん)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村