灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

アニメ(稀腐人)特撮(狂志郎)合同企画① 草尾&佐々木祭

 新しい試みです。同じネタをアニメと特撮の両面で語ってみようというこの企画、そもそものきっかけは狂志郎垢でフォローしている特撮ソングbotで『ビーロボカブタック』と『テツワン探偵ロボタック』が続けて出てきたことから。このブログでも一度取り上げました。

www.xifuren.work

  この時はけっきょくサムライトルーパーの話に終始したのですが、今回改めてネタにしてみようかと。

 

f:id:xifuren2019:20200630171611j:plain

ビーロボカブタック

 カブタックは御覧のとおり、カブトムシベースのロボットで、声をあててていたのが草尾毅氏。そんなカブタックが小学生の男の子と共に行動する、いわばドラ〇もん的な状態でして、草尾氏は男の子の小学校の先生役として「人間体」で(笑)作中に登場したことも。

 このストーリーの主題はスターピースというお宝集めで、毎度仲間やライバルたちとドタバタする、ギャグやお笑い中心の話ゆえに、ライダーや戦隊よりも低年齢向けの作品でした。リアタイではなくレンタルビデオで観たのですが、小学校入学前の息子には大ウケ。特撮界のコロコロか(笑)。

 

f:id:xifuren2019:20200630171817j:plain

テツワン探偵ロボタック

 こちらのロボタックは犬がベースで、担当声優は佐々木望氏でした。タイトルに探偵とつくように、毎回何らかの謎解きをやっていたんじゃなかったかな。カブタックもロボタックもバトルの場面でフォームチェンジをするとカッコよくなって、すると声の方も子供っぽい喋りからイケメンボイスに。そのギャップも良かった。

 声優のお仕事はアニメばかりでなく、こういった特撮ジャンルのキャラにも有名声優さんたちが次々と登場して、今も昔もアニヲタを喜ばせています。で、草尾・佐々木両氏といえば、当時のトップ声優。サムライトルーパー以外にもいろんなアニメで主役を張っていました。このブログで取り上げている作品だけでも、

 草尾毅 ☜烈火のリョウ(トルーパー)桜木花道(スラダン)トランクス(DB)

 佐々木望 ☜水滸のシン(トルーパー)浦飯幽助(幽白)双黒の大賢者(まるマ) 

 もっとたくさんの作品に出ていらしたと思いますが、ワシがパッと思いつくのはこのくらいかな。

 トルーパーの記事で、当時同人をやっていたアバンK師匠が両氏のアルバムを録音したカセットテープをくれた話を書きましたが、お二方とも歌が上手い! 草尾氏はカブタックのオープニングとエンディングを、佐々木氏もロボタックのエンディングを歌ってまして(オープニングは影山ヒロノブ氏)久しぶりに聴いたら、これがまたイケボなんだわ。声優なんだから声が良いのは第一条件でしょうが、歌も上手いって最強じゃん。そういう人、わりかし多いよね。

 そうだ、ワシが草尾毅という声優を初めて知ったのは『NG騎士ラムネ&40』というアニメだった。ウチにビデオテープがあるぞ。📼どれだけの方が御存知なのかわかりませんが、草尾氏はこの作品で主人公のラムネ役、もちろん主題歌も担当。めっちゃ声のいい人だなと感心した記憶が。ちなみに『ラムネ』にはダ・サイダーというキャラもいて、ワシはそちらの方が好きだった。CVは矢尾一樹氏、草尾氏と同じく当時の特撮キャラも演じてらして、CDも出していたので買ったおぼえが。おお、声優さんのCDといえば堀川りょう氏のも買ったよ。ベジータというよりはアンドロメダ瞬の歌声を聴いている感じだった。

 草尾&佐々木祭なのに、声優CD祭になってるけど、もう一丁。我らが木ノ宮タカオ=くまいもとこ氏の『僕らの時代へ』は展覧会にも出展済。できることならカイ高乃氏とのデュエットソング(『ロンリーチャップリン』希望♪)をやってもらいたかった。それから前回の記事でさんざん語ったマイ推しの炎呪&黒城担当、岸尾だいすけ氏も歌を歌っていらっしゃるようなので、CD探そうかな。炎呪の歌声が聴けるなんて、きゃ~❤とはいえ、岸尾氏のベースは受ショタ声なんだよなぁ、炎呪の声で歌っているのか微妙。

 そうそう、以前に爆ベイをリメイクするならどの声優さんに担当してもらいたいかという記事を書いたんだけど☟

www.xifuren.work

  近頃、ベイ公式ファンクラブを拝見する機会が多く、担当して欲しい声優さんがベイバ等に結構キャスティングされているんですよね。なあんだ、既にベイの世界に登場されていたのね。それでもいいわ、御縁があったってことだし。

 公式では今、爆ベイキャラの7月カレンダーをダウンロードできるようになっています。クラスタさんたちは秒でゲットしたらしいですけど(ワシもこのPCの待ち受けをタカオにした♥)もしも未だの方がいらしたら、ということでお知らせ。なんて親切なの公式、おねーさんとおばさん(ワシだ)が金を落とすって見越してるのね、きっと。

 けっきょく草尾&佐々木祭は記事の半分にも満たなかったけど毎度のことだし、いいよね。あ、この紙ベース、ウチにあるわ☟

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村