灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

祝★ブログ100記事達成記念 プレイバックpartⅠ

f:id:xifuren2019:20200620123825p:plain

ブログ100記事達成記念

 このメインブログ『灰になるまで腐女子です?』が今回で100記事になりました。昨年の11月末に開始して半年以上経ってからの100達成は早いのか遅いのかわかりませんが、サブブログも並行して運営しておりますので、そんなに遅い方ではないのかな。この間にフォーマットを二回変更し、モバイル版にも手を加えて、よりわかりやすい記事にしてきたつもりなんですが、まだまだ改良の余地はあると思われます。

 当初はブログの構成自体がよくわからず、利用できるメニューにも不慣れで試行錯誤。過去記事やTwitterの貼りつけはわりと最近になって会得した技です。遡って記事を貼ってまわりましたね。楽天のアフィリエイトコーナーも、記事内で登場した事柄に関して、さらに何か面白いものを紹介できないかと始めました。宜しかったら見るだけでもいいのでポチッと押してみてください(見るだけならお金はかかりません)。また、スキャンしたりネットで拾ったりと、何らかの写真を用意して貼りつけなくても、楽天の写真がそのまま利用できるという点でも助かっています。

 それにしても、記事ネタのほとんどがBL、特にコロコロかジャンプの話で、ここまで引っ張ったってどうよ。最初はね、ミステリや特撮ヒーロー、その他のネタも織り交ぜて進めていくつもりで、実際、雑記のブロガーの方って、様々なネタを取り扱っているじゃないですか。自分が興味のあることをその都度書けばいいやと思っていたんだけど、ふと顧みるとBLのことしか語っていない(笑)しかもカイタカに偏りすぎている。

 これってどうなの、ミステリや特撮ヒーローに興味がある方、ただしBLは❌という方が読んでくださったとして、ミステリの次の記事も、そのまた次の記事もBLばかりじゃ、イヤになってしまうのではないか。ワシが読者の立場だとしたら、余程のことがない限り、その人のブログは読まなくなってしまうと思い、ミステリと特撮ヒーローに関してはサブブログ3『My hero,my mystery』という形で分離したわけです。

 ただし、ブログの数を増やし過ぎて、各々の更新に手が回らなくなっては意味がないので、ミステリと特撮ヒーローを別々のブログにするところまでは至らなかったのですが。今も更新は週一かそれ以下で、読者登録をしてくださった方もいらっしゃるのに大変申し訳ない状態。書きたいネタはたくさんあるのですが、ついついBLを優先してしまう、ごめんなさい。

 また、BLに特化したブログを書いている方の中には、雑記と小説を並行して同じブログに載せているパターンも多いんですけど、そうすると分類やカテゴリーが細かくなりすぎて、読者から見て判りにくいかなと。このメインブログのカテゴリーも、何度も統廃合して今の形に落ち着きました。細かすぎても大まかすぎてもダメで難しい。

 とにかくBL小説は別にした方がいい、小説に集中して楽しんでいただけるよう、こちらもサブブログ1『Welcome to MOUSOU World!』に分けました。お蔭様で、参加しているブログ村の人気BL小説部門のベスト10に入ることもしばしば。ありがたいことだと感謝しております。今後もブログ村のバナーをポチッと、宜しくお願いします。

 そのブログ村ですが、こういうブログが開設されているよ、と世の中に広めるためにはとてもありがたいサイトで、ここに登録したお蔭で、たくさんの方に読んでいただけることになりました。そんなブログ村には参加テーマ別のコミュニティというのが存在しておりまして、作者が自分のブログの記事をコミュニティに投稿(トラックバック、略してトラバ)すると、読者はコミュニティを頼りに、読みたい記事を把握する仕組み。コミュニティのテーマが「シリアスなBL小説」だとすると、そこに集まっているのは全国に散らばったブログの中でも、コメディは含まれない、シリアスなBL小説のみを扱っているブログなのだとわかるわけですね。

 コミュニティのテーマには二次創作のマンガや小説もあり、『DB』や『NARUTO』など特定の作品の場合もあれば、二次創作全般のコミュニティもあります。さすがに爆ベイオンリーは存在していないのですが、この二次創作全般コミュにトラバするために創ったのがサブブログ2『DOUJIN SPIRITS』。pixivやTwitterにUPした二次創作作品は、そのままではトラバできないので、いったんここに置くという格好に。pixivやTwitterに登録していない方にも同じ作品を読んでいただけるというメリットもありました。

 まあ、長々と自分のブログ事情を語りましたが、また次回、101回目のプロポーズ、ぢゃなくて(ネタが古い)101回目の記事もガンガン書いてまいりますので、御愛読のほどを宜しくお願い申し上げます。こんなネタを扱って欲しいといったリクエストもございましたらお知らせください。

 そしてこれが楽天アフィリエイト、今回はお祝いグッズでいってみよう!☟

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村