灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

同人考察Ⅳ これは宗教戦争だ!②

 この記事をお読みいただく前に、ちょっくら注意事項を申し上げます。

※当記事は爆ベイの自CP(カイタカ&ゼオタカ、つまりワシが支持するCPね)をメインに据えて書いてあるため、相反するCP支持の方は閲覧しないことをお勧めします。まあ、そういう方はそもそも、このブログ自体読んでいないけどね(笑)。

※これまたコロアニ春号のネタバレをしております。コミックス派の方はコミックスが発売されてからの方がいいんじゃね? と思いますが悪しからず。

 つーことで、一気に本文に入らないよう、さらに三つの砦(笑)を置きますので、躊躇される方はここで引き返した方が良いと思います。

www.xifuren.work

www.xifuren.work

f:id:xifuren2019:20200115174036j:plain

宗教戦争 紛争地帯

  前記事①ではスラダン・リアタイの同人活動時に勃発した宗教戦争と、現在のスラダンクラスタさんたちの考えなどについて述べました。

 それでは、爆ベイの状況はどうなのか? BBA(大地を含めて五人)はメインメンバーですから、それぞれのキャラを支持する方々の思い入れも強くなり、CP抗争が宗教戦争に発展する率も高くなる。他チーム(ロシア、ユーロ、USA、バイフー、VEGA等)を加えると母数が増加し、組み合わせも増えて面倒くさいとはいえ、ロシアはボリス×ユーリ、ユーロはジャンカルロ×オリビエあたりが一強で、抗争が起きることはないように思えます。ただし、ユーリ×大地というCPもあり、攻受どちらにも配置される羽目になっているユーリを推す方々はそのあたり、どう思っておられるのか。そこで抗争が起きている様子は見受けられないのですが、ワシが気づいていないだけ?

 そうなるとやはり中心はBBAか。とあるカイレイ派の人がリアタイで書いたと思しきブログで、Gレボの、カイタカに偏った内容に不満を述べていましたが、それ以外に抗争のタネは見当たらず、最大の紛争地帯はカイタカvsカイレイと言って差し支えないと思います。ワシはリアタイでの同人活動経験はありませんが、当時の活動家間でもイベントでの抗争は起きていたとのこと。テポドン発射までいっちまったんでしょうか。

 そして、時代を経ても、活動家の世代は変わっても、このジャンルでの抗争は今なお続いてる、そう思ったのは先のコロアニ春号を巡っての出来事。コロアニ春号のRISINGは次の試合でタカオとタッグを組むのを誰にするかということで、バトルで決着をつけようとしたカイとレイを最終的に、ペアに決めたという話でした。この経緯にカイレイ派が大喜びし、Twitterであれこれ匂わせる投稿をしたのです。すると、カイタカ派も黙っておれず(笑)過去作のカイタカ漫画をUP、さらにカイレイ派がそれっぽいイラストを挙げるといったプチ宗教戦争状態に。そんな様子を見て、抗争は終息していないと実感。宗教を巡る問題というのは根深いですからね。

 カイレイを支持する方たちの心理としては、素敵なレイ君がこれまたカッコいいカイ君に愛されるのを見てみたい、ってことだと推察されます。仙道×流川に通じる心理かな。どんなに愛されていてもカッコよくないライ君じゃダメなんだよね。だからタカオは邪魔者。カイがレイを選んで(タカオ→カイ)或いはレイがカイを選んで(タカオ→レイ)タカオがフラれるってな話もありそう。

 カイタカを支持する方の中にはワシのように、二人の関係性に萌える人もいれば、タカオというキャラが好きで、タカオが愛されるのを見るのが好きって人も。お相手はカイがいいけど、たぶんレイやブルックリン、マックス、ユーリあたりもOKじゃないのかな。ゼオも仲間に入れてあげて、と力説したいところ。ただし、カイタカの場合、タカオがカイを選んで(レイ→タカオ)レイはフラれるは有りだが、カイがタカオを選んで(レイ→カイ)レイはフラれる、ってのは存在しないところが上記のパターンとは違うんだな。あ~、自分で始めたこととはいえ、解析するの面倒くさ。

 次に、カイ受を支持する方について。以前はあったっぽいけど、そういう作品をあまり見かけないので、今は少数派だと思うのですが、いかが? そうでもない? 攻受ってのはどうしても体格差で決まるところがあるので、チームで一番体格のいいカイを攻められる相手、関係者(笑)では仁兄ちゃんぐらいしかいない。ユリカイってのを見かけたけど、ユーリ、そんなんできる? あとはブルカイがあったのと……

 で、ここでのワシの一番の地雷は言わずもがな、タカカイです。花流と同じ理由です。主人公であるタカオの攻はやめちくれ~。ましてや相手が体格差に開きのありすぎるカイなんて絶対に無理だし、タカオごとき(笑)に辱められるカイも想像がつかん。そもそも二人の関係性萌えのワシとしては、カイ→タカオであってこその爆ベイなんで。そういやレイカイって見かけないけど、なぜ? タカカイやるぐらいならレイカイにしておけよ、まだそっちの方が体格差僅少だし(暴言)。※リアタイではレイカイも結構存在したそうです。

 すっかりついで扱いになっているマックスですが、マクタカを見かけたけど、彼も攻はないな。リックを持ち出すのはライ×レイと同じく忍びないし、まだマイケルの方がいいか。やはりレイマクで百合とか、キョウジュと戯れている方が似合っている。大地はお子様すぎて(全員未成年だけど)対象外にされがちですが、成長したら、設定年齢を高校生ぐらいにしたら、立派な攻になれる素質はありそうです。

 結局のところ、爆ベイでの宗教戦争・紛争地は一ヵ所のみなのかと思いましたが、自身がカイタカ中心のチェックのため、他のCP周辺には疎いことも。じつはここらが揉めているといった情報があればリークしてください。

 さてこのネタ、バトビでは語ることがあまりないのですが……③もやった方がいい?

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村