灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

色とキャラクターの関係性

 今度こそバトビ語りの続きを……と思ったのですが、その前にUPしたい記事ができまして。これに気づいたので、とにかくまとめてみたいと思い入力しています。

 イラストを描いて衣服を塗る際、タカオなら赤・青・黄(三原色やん)カイの場合は黒と紫と白、部分的に赤と黄を当然のこととして使うわけですが「そういや炎呪も紫だよな、こいつも部分的に赤と黄色だし」と思ったら、色とキャラの関係性ってのが気になってしまってしょうがない。

 主人公は必ず赤を身につける、とか、ヒーロースーツは赤というのが定説、と思われていましたが、例外もあるよ、というより定説そのものが疑わしい。スーパー戦隊のメインはレッドですけど、他の色もひっくるめての五人のヒーローですからね。それでは、二番手のブルーはライバルキャラの色かといえばそうでもない。そうだ、ライバルでありながら主人公よりも人気者になって、四十年経った今でも絶大な支持を集めている方がいらっしゃるじゃないですか。あのお方が身につけておられるのは赤ですよ~。イメージカラーになっていますよ~。三倍速いですよ~。名前を口にしてはいけないほど(ヴォル〇モードかよって)畏れ多いけど敬愛しています……ああ~❤

 

f:id:xifuren2019:20200510215537p:plain

好き~ めっちゃ好き~❤ 外道なところもたまらない❤❤❤

 ジャンプ系主人公はオレンジ色も多いような気がする。赤は血を連想させるから敵側にも使われるけど、オレンジ色は正義の象徴である太陽を連想させるからでしょうね。明るい、元気といったイメージが主人公に相応しい。花道は髪とチームのユニフォームから赤だけど、悟空やナルトは服がオレンジだし、最近ではハイキューの主人公の髪がオレンジで、ユニフォームにもオレンジが使われている。黒とオレンジだから、これまた受ける印象が強いんだよね。だからといって、すべてのジャンプ主人公がオレンジあるいは赤を身につけているわけではないし(鬼滅の炭治郎は羽織のペパーミントグリーンが強いな)逆に赤やオレンジを使っていても、占める面積が狭いとか似合わないとかで、当人のイメージカラーにはならないことも。

 さて、いつもの爆ベイやらバトビやら。服装に限定せず髪や帽子などの小物も含めて、そのキャラを象徴する色というか、使われている色の中で一番印象に残る色はどれなのかを主だったキャラで考えてみたのが以下の通り(あくまでもワシの印象です)。

タカオ☜象徴色は「青竜」の青、服装は赤の面積が多い割には黄色が目を引く気がするが? 黄色は「注意!」の色だからどうしてもそうなるのかな、やはりかも。 

カイ☜髪の灰色や「朱雀」の赤という方も多そうだが、ワシはの印象が強い。

レイ☜「白虎」の白、象徴色と合致したのは彼だけ。

マックス☜象徴色は「玄武」の黒だがそのイメージはなし。青い服の時もあったけど、やはり黄緑オレンジの印象。

大地☜象徴色は「黄竜」の黄色でも当人には使われておらず、服装の青も印象に残らないし、敢えて挙げれば髪の色、濃い目のオレンジ(茶色に近い?)なのかな。

キョウジュ☜印象の強い色が使われていない人。白いシャツが多い?

ヤマト☜服装は白い部分が多く、黄色のスカーフもしているが、大地と同じくっぽい髪との水中メガネみたいなアレの印象が強いな。頭部の赤配色はそうなりがちかも。とはいえ、藤色に近い青のベストと手袋も存在感がある。決め手に欠けるわ。

グレイ☜全身ほぼ茶色、赤も使われているのに、髪の黄色が引き立っている。

炎呪☜黒に近い赤の髪を抑えて断然、。てか、他に考えられない。

ウェン☜ロイヤルブルーの服、あのの専有面積がとにかく広い。グレイの服にしろ、ウェンのロン毛にしろ、茶色の場合は面積が広くても他の色に負ける。

リー☜服と帽子の朱色。赤というより朱色なので主人公カラーとはまた違う印象を受ける。あくまでもサブキャラのための赤、かな。

ツバメ☜水色の髪に尽きる。服は薄い黄色で印象も薄いが、朱色のスカーフ、青いマントを身につけているにもかかわらず、水色が印象的。

ブル☜第二、第三形態は別にして(髪の色が変わる)色というより首まわりのドクロの飾りのインパクトが強すぎる。敢えて挙げると紺色の髪かもしれない。

 まあ、これを羅列したからといってどうということはないのですが、主人公であるタカオとヤマトにはやはり赤系統の色が使われていますね。メインライバルのカイと炎呪が紫になったのもメインだから、というよりは彼らにマッチしただけのことであり、ライバルたちに関しては特に法則はないかと。

 そうだ、常々思っていたこと、それは『デュエマ』の切札勝舞の服の色。あの藤色のチョイスはあまりにも主人公らしくないというか、当人のキャラに合ってなくて違和感が強かった。だからといって赤やオレンジもあまり似合わないし、いっそウェンのような青の方が良かった気がする。黒城クンは名前のとおり、黒でバッチリだけどね~。

 5/10に母の日企画?でSSをTwitterにUPしました。サブブログ2にも上げたので読んでみてください。カイタカは封印しております(笑)。

 

f:id:xifuren2019:20200510102458j:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村