灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

ダイの大冒険1️⃣ 新作アニメ化に寄せて

 ジャンプ黄金期四本柱のひとつ『ダイの大冒険』が今年新作アニメになるという話は何度か述べました。その新作云々に関連してネットにUPされていた記事「声優は総入れ替えか」の文字に引かれて読んだわけですが、そこで衝撃を受けてしまったワシ、何か語らずにはいられなくなってしまった次第。

 

f:id:xifuren2019:20200323225511j:plain

ダイ大原作イラスト

  以前のアニメが制作されたのは1991年ですから三十年も前のこと。声優さんが代わるのは当然だと思うけど、記事内で1991年当時の配役一覧が記されていたのを見てショック。主人公ダイ役の藤田淑子氏が故人になっていたとは……! 藤田氏といえば、古くは一休さん、絵師Sがハマッていた『ロミオの青い空』のアルフレド、『デジモンアドベンチャー』の八神太一、『地獄先生ぬ~べ~』の立野広などの役を演じられたベテラン声優さん。まさか……享年六十八歳は若いよな……『聖闘士星矢』の紫龍やDBの天津飯役だった鈴置洋孝氏が亡くなっていたのを知った時もショックだったけど。

 藤田氏の他にも、バラン役の石塚運昇氏、ハドラー役の青野武氏(ピッコロ大魔王役も演じられていた)、大魔王バーン役の内海賢二氏と、みな鬼籍に入ってしまわれて……古ヲタクには衝撃でしかない。爆ベイファンにはお馴染みの、レイ役の久川綾氏がレオナ姫を担当してたんですね。当時のメンバーの中では若手。そう考えると、DB孫悟空役のレジェンド・野沢雅子氏ってお元気ですよね。素晴らしいわ。

 そういや爆ベイGレボを久しぶりに観返した時、ガーランドが今やトップ声優の神谷浩史氏だったり、セルゲイが杉田智和氏だったり、ボリスがドラえもんだったりと、二十年の時を感じました。皆さん、あの頃のデビューってことかな。そうだ、スラダンアニメの声優陣ってどんな人たちだっけ? 花ちゃんがやはり当時のトップ声優、草尾毅氏(DBトランクスも担当)で流川が今も活躍中の緑川光氏、洋平が帝王(笑)森川智之氏、といったあたりは覚えていたんだけど、あとは……で、仙道があの大塚芳忠氏だとわかった時はびっくりしました。『NARUTO』の自来也や番キシャなどのナレーターも務める大ベテランじゃないか。まったく覚えとらんかったわ。なんか、すっかり声優談義になっとる。まあ、いいか。

 数年前、同窓会に出席して、かつての学友たちの早すぎる死去の話題にも胸が塞がれる思いをしました。そういう年代になってきたのは時の流れで逆らえるはずもないのですが……合掌。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村