灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

爆ベイ・カイタカでこんな話をやってみたい①

 過日、ツイートで爆ベイキャラ(というかBBA)がバンドを組むというイラストを見かけました。皆さん、思うところは同じねとニヤリ。じつはワシ、その昔に二次創作『蒼い夜』以外にも爆ベイからのインスパイア物としてBLをひとつ書いているんですが、1/13付の記事で述べた『PRECIOUS HEART』という作品の内容がまさにバンド物。高校の文化祭でのバンドコンテスト企画を軸に愛憎が渦巻くお話で、皆様の予想する楽器担当とは少し違い、タカオがVo.なのは共通として、カイ⇒Ba./レイ⇒Gt./マックス⇒Dr./キョウジュ⇒Key.という割り振りです。

 文化祭で恒例のバンドコンテストでの優勝を目指すタカオポジキャラが同級生たちに声をかけたものの、ベース担当として加わったはずのカイポジキャラが他のバンド(ネオボーグ?)に引き抜かれてしまうというストーリー。全員が同じ学校で同学年の上に、コメディ好きとかましている割にはどシリアス、おまけにマックスポジキャラがまるで別人という、キャラ崩壊した話なので、お披露目するにはためらってしまう内容なんですが……それでも読んでくださる方、いらっしゃいますかね?

 

f:id:xifuren2019:20200309061235p:plain

DVDのケースイラスト? レアなカイタカ

 このブログでは先に「スラダンキャラでこんな話を」とか「このネタにキャスティング」といったテーマで記事をUPしておりますが、爆ベイで何かをやろうと思っても、なかなかに難しいです。スラダンはいじりやすい上に、同人活動していた当時だからスタッフたちとワイワイやってると、お互いにインスパイアし合ってネタがまさに「湧き出て」くるんだよね。誰かが何か言うと、みんなで一斉にツッ込む。ジャンプ編集部にしろ何にしろ、作品とは大勢の喧々諤々の中から生まれ出るもの、一人で考えても煮詰まるばかりなんだなぁ、これが。

 家探し(「やさがし」を変換するとこれになるが、住む家を探しているのかと思われそうなのでヤ探しと表記した次第)したら爆ベイの七夕セットが出てきた話をツイートしましたが、同人時代の薄本やら資料などを納戸で掘り起こしていたときのことでして、処分してしまったかと思われていた『ダイの大冒険』の薄本も出てきて大感激。捨てなくて良かった~。このダイ大本、アバン先生を黄門様に据えての『水戸黄門』ネタが秀逸なんですよ。サークルの方々のトークによると、スターウォーズ編も企画していたとのこと。あ~、こういうのやりたい! 昔も今も大好きなノリ!

 ところが爆ベイの場合、マジで振れ幅小さい。『水戸黄門』にキャスティングできるか否か、考えてみてください。じっちゃんが黄門様ってのはナシだぜ。とにかく、何かを創作しようとしてもせいぜい学園物であり(バンドも学園物の一環だな)その延長上として、高校・大学・就職・結婚・出産(笑)と、人生のタイムライン物になる。まあ、出産までやれば値打ちあるけどね。流花でコメントしたように、ジジイネタに持ち込めば、それなりに面白くはなるが、一方で嫌がられるのは目に見えている。老人ホームの娯楽室にスタジアムが設置されていて、ジジイになったカイタカがプルプルしながら「ゴーッ、シュートッ!」ってワインダー引いたとたんに腰が抜ける。やっぱりやっちゃいけないやつだ。

 星矢だ何だといったキャスティングもこれといった対象が浮かばないし、ならば童話とか名作劇場をパロッた方が面白くなるのか? いや、あかんわ。陵南メンバーでシンデレラ描いたの思い出した。あんなふうにはいかない。というか、今はしっくりくるものを思いつかない。ううむ。

 いっそ下ネタに走るのはどうか? ひとつ思いついたんだけど、下品だと嫌がられるかな。タカオを「おかず」にしている云々で、何も知らない大地が「オイラもそのおかず、食いたい」と言い、ボコられる。誰が「おかず」にしているかは言わずもがな。このネタはネオボーグに持っていくともっと面白くなる。もちろん対象はユーリで、ボケの三人が「おかずにしていたらしい」と知ってお怒りになる。「貴様ら何てことをっ! いけ、ウルボーグ!」血の雨が降りそう、やめた方がいいか。

 あ、今、キャスティングが閃いた。『はいからさんが通る』。

 

f:id:xifuren2019:20200311010656j:plain

はいからさんが通る 鬼島・紅緒・忍・冬星・蘭丸

 タカオの紅緒、マックスの蘭丸……はいいが、忍はどちらかというとレイ、冬星がカイだから、カイタカではなくレイタカになってしまうな、しかも鬼島に当てはまるキャラがいない。挫折。とりあえず今回のタイトルを「~やってみたい①」として、②の記事まで何か考えておきます。

※その後、成長した大地を鬼島にキャスティングする案が浮上。ついに「はいからさん」完成か?(笑)

 また、爆ベイファンの方からのリクエストもありまして、爆ベイグッズの展覧会を近日、このブログにて開催したいと思います。スラダンや星矢なども色々とあるので、随時公開する所存です。お楽しみに!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村