灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

オレの心を鎧が走る!

 なになになにーっ、突然思い出しちゃったよ、『鎧伝(よろいでん)サムライトルーパー』。ワシの師匠、アバンKが携わっていた同人ジャンル。最近、特撮ソングbotを狂志郎垢でフォローしているのですが、そこで『ビーロボカブタック』と『テツワン探偵ロボタック』が続けざまにUPされたのです。(この二作品は連続して放映されていた)

 カブタックの声は草尾毅氏、ロボタックの声は佐々木望氏。今も昔も、人気声優はアニメだけでなく特撮にも出演していたわけですが、草尾・佐々木とくればもう、トルーパーしかないやん! 師匠がこの二人の歌のCDを録音したカセットテープ(またしても時代が……)くれたんだよね。博多っ子Fと同じ発想だよね。

 さて、『鎧伝サムライトルーパー』を知らない皆様、ワシもじつは詳しく知りませんが、今でも支持するファンがpixiv投稿していましたよ。それでは一緒におさらいしましょう。(以下、トルーパーと略)

 

f:id:xifuren2019:20200229181333j:plain

生誕三十年、すげぇ

 pixivに載っている説明によると、トルーパーは『聖闘士星矢』のヒットを受けて、美少年+バトルスーツというコンセプトで作られたアニメらしい。五人がワンチームとなって、敵と戦うというやつですが、さらに主要キャラ五人を解説すると、

①真田遼(烈火のリョウ)[茶髪・赤鎧・CV草尾毅]⇒ モチーフは火。仁の心を受け継いだ鎧戦士。真田幸村の末裔。熱血どストライクの主人公。

②羽柴当麻(天空のトウマ)[水色髪・青鎧・CV竹村拓]⇒ モチーフは空。智の心を受け継いだ鎧戦士。羽柴秀吉の子孫。IQ250の天才だが天然。

③伊達征士(光輪のセイジ)[黄色髪・緑鎧・CV中村大樹]⇒ モチーフは光。礼の心を受け継いだ鎧戦士。伊達政宗の子孫。真面目でややジジ臭い。

④毛利伸(水滸のシン)[橙色髪・水色鎧・CV佐々木望]⇒ モチーフは水。信の心を受け継いだ鎧戦士。毛利元就の子孫。温厚だがたまに黒い。

⑤秀麗黄(しゅうれいふぁん)(金剛のシュウ)[青髪・橙鎧・CV西村智博]⇒ モチーフは大地。義の心を受け継いだ鎧戦士。チンギスハンの子孫。食いしん坊で喧嘩っ早い。

 ふーん、なるほど。師匠が色々説明してくれたんだけど、イマイチわかっていなかったよな、当時のワシ。

 美形揃いの男子グループとくればBLが発生するのは必然で、ここも星矢同様、CPが乱立していたということだけは覚えています。五人×五人イコール二十五通りのCPはもちろんのこと、敵キャラともCP発生していたら天文学的数値か(そんなにいかない)。そうだな、ワシならリョウ受は絶対だけど……

 待てよ、この五人のモチーフってどこかで見たことあると思ったら、おいおい爆ベイぢゃありませんか。あちこち微妙に違うけど。初めて爆ベイ観た時に、四神から四柱推命学について調べましたが☟

青龍 ⇒五行・木/ 五方・東/ 五色・青/ 五時・春   仁

朱雀 ⇒五行・火/ 五方・南/ 五色・赤/ 五時・夏   礼

白虎 ⇒五行・金/ 五方・西/ 五色・白/ 五時・秋   義

玄武 ⇒五行・水/ 五方・北/ 五色・黒/ 五時・冬   智

黄龍 ⇒五行・土/ 五方・中央/ 五色・黄/ 五時・土用 信

 で、爆ベイとトルーパーをすり合わせると、

 やはり主人公、どこか似た者同士……タカオ≒リョウ(風≠火)

 水つながり、性格も似通ってるし……マックス≒シン(智≠信)

 性格ピッタリ!五人の中でのポジも……大地≒シュウ(信≠義)

 とまあ、この三人はすり合ったのですが、あとの二人はイマイチ合わない。そもそもトルーパーには主人公と戦いたいがために敵側へ行くヤツなんていないし。(皮肉かしら? 皮肉ですね)

 それでも無理やり合わせて、こんな感じ? 

 レイ≒トウマ(雷≠空、義≠智、天然はいいが天才が合っていない)

 カイ≒セイジ(火≠光、ジジ臭いというのはじつのところ合ってる気もする)

 ということは、征×遼を支持すればいいのかな? ま、ジャンルが違うんだから、CPがそのまま受け入れられるわけじゃないけどさ。ちなみに師匠がどのCPを推していたのか忘れてしまった、酷い弟子やん。伸×遼だったのかな、う~ん……

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村