灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

サークルよもやま話Ⅱ NEW HOPE ー新たなる希望ー

『NEW HOPE』……『STAR WARS』かよ、って。実際は『NEW FACE』の話です。

 このブログにはワシの愉快な仲間たちが再三登場します。先の回顧録等でも記しましたが、ここで改めて紹介したいと思います。

①マブダチH: 高校時代からの盟友。現在『鬼滅の刃』にハマッている。我が作品の一番の読者。
②バンドヲタM: 大学時代からの盟友。学生の頃はライヴハウス巡りをしていた。ワシにMake-upの存在を知らしめ、腐女子になるきっかけを作ったが、同人界とは無縁。
③アバンK: 大学時代からの盟友。ワシに同人誌の存在を教え、その後もサークル活動等において助言をくれた師匠。
④絵師S: DB本の通販がきっかけで相棒になった元プロのイラストレーター。同人活動当時は東京在住で、部屋を我々の根城にされた。
 さて、ここからが『NEW FACE』です。
⑤博多っ子F: スラダン本の通販がきっかけで、ワシのサークルに売り子として参加するようになった。通称「のぞみで駆けつける女」。
⑥JKS: ワシに弟子入りを志願してきた、当時の現役女子高生。古いネタにやたら詳しい。
⑦道産子I: スラダン本の通販をきっかけに、お互いの本を委託し合うようになった、当時北海道在住のサークル主催者。
⑧ヘビードリンカーT: 大学時代からの盟友。酒豪でド派手な陽キャ。アウトドア派でありヲタとは無縁。(※2022年1月に追加)
 
 ワシがDBサークルを立ち上げた時、メンバーは④絵師Sと二人だけだったのですが、スラダンに移ってから⑤博多っ子Fが加わりました。また、地元の同人誌即売会でワシを訪ねてきた⑥JKSは地元で売り子参加したあと、晴海にも顔を出すようになり、最終的には四人体制になりました。
 二人より三人、三人より四人が楽しい。晴海の即売会前夜は居酒屋やカラオケなどで、皆でどんちゃん騒ぎをするのが恒例、ここに⑦道産子Iや、DB時代から付き合いのあるサークル主催者が加わることもありました。
 Fはスラダンキャラの中でもミッチーこと三井寿が推しで、かつ、藤真の率いる翔陽メンバーの中の長谷川一志がお気に入りのため、ひたすら一志×ミッチーを主張し続け(かなりのマイナーCP)それが我々のからかいのネタになること多々。
 また、ある日の夜、前夜祭を終えてSの部屋で雑魚寝する前に語り合っていた時のこと。その時は他ジャンルの作品をスラダンキャラでキャスティングしようという、くだらない話で盛り上がっていたのですが、聖闘士星矢をキャスティングしている時に「ワタシ、車田の絵描けるよ」と言い出し、おもむろに描き始めるという、奇行に及びました。
 

f:id:xifuren2019:20200121173524j:plain

薄い本を創ったわけでもないのに、何かとネタになる聖闘士星矢
 一方、JKSは初めて晴海の即売会に参加した時、地元より遥かに大きい会場の規模やサークルの多さに舞い上がって、かなりの数の同人誌を買い込み、とても持って帰れないほどの重さになってしまいました。
 今でも即売会には宅配便の業者の方が待機しているのかな? あれはサークル主催者が売れ残った本を送り返すのに利用する場合がほとんどだと思いますが、JKSは自分が買った本を自宅へ送る羽目になったという……
 このJKS、最年少ながら、ワシがそれまで生きてきた中で一度もお目にかかったことのない、実際のBLを見聞きしており、他のメンバーもワシ同様に驚いて、彼女の話に聞き入ったこともありました。
 次回の「サークルよもやま話」では、今回の文中で取り上げた、スラダンキャスティングネタを披露したいと思いますので、乞う御期待! なんて、そんなの期待する方がいらっしゃるのか否か……
 え~、じつは只今「2020年初頭 pixiv公開!」を宣言してしまった爆ベイ・カイタカのゲロ甘小説に取り組み始めています。薄い本は何月何日の即売会に合わせて新刊発行を計画し、印刷所の締め切りに間に合うように原稿を上げますけど、pixivの場合は締め切りなんてありませんから、自分でいついつまでに上げる、と決めないと、どんどん先延ばしになってしまうので。自らに期限を課しているわけですが、やはりキツいわ……仕事がなければ、家事やらなくて済めば、などと思ってしまいますけど、そんなこと言ってたら、主腐にとどまらない、社会人失格ですね。
 ともかく、そちらの方に時間を取られて、このメインブログもサブブログの方も更新が遅れがちなのですが、皆様に見限られないよう頑張りますので、気長に待っててやってください。宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村