灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

そして再び沼にハマる……御同輩求む!

   初めまして、稀腐人(きふじん)と申します。同世代の方で今でも腐女子もしくは貴腐人という方はどれぐらいいらっしゃるのか、世に問いたくて、初めてのブログを立ち上げました。

 二十代の時に同人活動(DB・スラダン等の少年ジャンプ系)をやっており、結婚を機に足を洗ったはずが、子供が観始めたホビー系アニメにうっかりとハマりました。ライバル×主人公という好みの王道パターンで、イラストや小説を創作しましたが、薄い本を創ったり即売会に参加したりできるはずもなく、そのまま意欲も薄れつつありました。

 ところが今年、子供の大学進学を機にいわゆる『空の巣症候群』に陥り、寂しさを紛らわせるのと、いかに暇を潰すか画策し、過去のアニメを観たせいで再び沼に……そこで過去のアニメを観るってのがおかしいんですけどね。ええ、わかっています。大学の学費や仕送りで、趣味にかける金銭的余裕がないんですよと言い訳。

 

f:id:xifuren2019:20191204172439j:plain

爆ベイ・カイタカ(自作イラスト)

 沼とは上記のイラスト、爆転シュートベイブレード(爆ベイ)の主人公・木ノ宮タカオとライバル・火渡カイのCP。1X年前に同人活動できなかったせいで変に拗らせてしまい、投稿サイトにコロコロ稀腐人のPNで作品を投稿したり、Twitterで呟いたりしました。しかしながら、Twitterにいらっしゃったのは「オタママ(オタクなママの略?)の会」という、数年前まで同人現役だったりコスプレイヤーだったりする若いママさんばかり。しかも皆様が興味のあるアニメやマンガは新しすぎてわからず、話に入れない……同世代の方はもう腐女子的なものに関心はないのだろうか?

 そりゃそうですよね。子供が手から離れたら、旅行だとか、主婦らしい趣味で余暇を過ごすのが普通。今さら沼だの、腐女子だのなんて……と思いつつも、一縷の望みを託してブログ開設に踏み切りました。一人でも御同輩が見つかれば幸いです。

 今後は自分の同人歴や腐女子なネタの他に、これまた好きな本格ミステリや特撮ヒーロー(※現在はサブブログ3で語り中)音楽の話などを取り上げていきたいと思います。

 こんなブログを読んでくださる稀少な方ははたしていらっしゃるのか? 読んでくださった方、ありがとうございます。感謝申し上げます。

                         稀腐人 拝

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村